日本の廃止鉄道路線一覧

日本の廃止鉄道路線一覧は、日本鉄道の廃止路線(廃線)を都道府県別に列挙したものである。複数の都道府県を通過していた路線に関しては、そのそれぞれの都道府県に記載し、都道府県内では国鉄・JR、それ以外の順に並べ、さらにそれぞれ五十音順に並べてある。部分廃止路線も掲載するが、その路線の廃止区間のある都道府県の見出しのみに掲載する。路線名・事業者名は特記なければ廃止時点のものである。なお、線路は存続して別の鉄道事業者に移管された路線(移管を前提に旧保有事業者において廃止手続きがとられたもの。第三セクター鉄道へ移管された国鉄線・JR線や、近鉄において第一種鉄道事業を廃止した近鉄養老線など)に関してはここには含まない。

なお、全線が未開業のまま廃止された路線については「未成線」を、専用線・専用鉄道については「専用鉄道#主な廃線」も、索道(ロープウェイ・リフト)については「日本の索道」を参照のこと。

北海道

東北地方

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

山形県

福島県

関東地方

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

中部地方

新潟県

富山県

石川県

福井県

山梨県

長野県

岐阜県

静岡県

愛知県

三重県

近畿地方

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県

中国地方

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

四国地方

徳島県

香川県

愛媛県

高知県

九州地方

福岡県

佐賀県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

関連項目

This article is issued from Wikipedia. The text is licensed under Creative Commons - Attribution - Sharealike. Additional terms may apply for the media files.