十六夜咲夜

十六夜 咲夜(いざよい さくや)は、同人サークル上海アリス幻樂団によって制作された作品群、「東方Project」に登場する架空の人物である。『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』で初登場して以来、多くの東方Project作品に登場してきた。同作品群において主人公である博麗霊夢霧雨魔理沙に次ぎ、自機での登場回数が多い。また、東方Project人気投票[注 1]では、第一回及び第二回で1位を獲得したこともある[1][2]

十六夜 咲夜
東方Projectのキャラクター
初登場 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
作者 ZUN
※すべて二次創作の作品である。
田中理恵(夢想夏郷 〜A Summer Day's Dream〜)
青木瑠璃子(東方キャノンボール)
庄司宇芽香(東方スペルバブル)
詳細情報
種族 人間
職業 紅魔館メイド
能力 時間を操る程度の能力[3][4]

本項で使用されている東方Project関連の略称については、東方Project#凡例を参照すること。

人物

紅魔館に住んでいるメイドである[5]。清掃係兼メイド長を担当していて、常に時間を止める能力を活かして仕事をしている。主人のレミリアが幼いため、実質この紅魔館を仕切っている。料理も投げナイフ技術があるので上手なようである。頭脳明晰で弱点が無さそうだが、実は猫舌という一面も持つ[3]

容姿

髪型は銀髪のボブカットであり、妖々夢を除くすべての作品でもみあげ辺りから三つ編みを結い、髪の先の方には色のリボンを結んでいる。の色は『紅魔郷』では明るめの赤褐色であり、『妖々夢』以降はおおむね紺色となっている。そして、身長は10代後半以降程度の身長である。

服装は青と白の二つの色からなるメイド服を着用している。具体的にはエプロンドレスにホワイトブリムというメイドの頭飾りをつけている。また、・肩のひらひら・メイドカチューシャ・帯・前掛けが色、下に着ているエプロンワンピースは色である。裾の長さは作品によってそれぞれ異なるが、基本的には膝上丈ぐらいである。 片方の手にはいつもナイフを持っている。

性格

あか抜けた、瀟洒(しょうしゃ)な感じだが、どこか天然な性格である[4]

じめじめした暗い嫌な感じは全くせず、サバサバとしていて見てて気持ちがいい。

見た目からは天然な感じは一切無いが、時折惚けた事もする。わざとか真剣なのか判りづらいが、本人は言うまでも無く真剣なようである。

能力

時を操る程度の能力を持つ[3][4][6] 。この能力は時間を加速させたり遅くしたり、停止させることが出来るが、時間を戻すことはほぼ不可能というものである[7]。この能力を活かして、スペルカードでは時間を止めてナイフを設置または方向を変え、時間を動かしてプレーヤーの操作する自機を攻撃する。

さらに、この能力を応用すると空間の操作も可能となる[8]。実際に、十六夜咲夜がメイドをしている紅魔館も実際の大きさよりも拡張されている。

出自

十六夜咲夜は幻想郷の生まれではなく、またこの名前も主人であるレミリア・スカーレットから与えられたことが明らかになっているが、それ以外の生い立ちや紅魔館のメイド長になった経緯も不明である。

東方求聞史紀内で稗田阿求は十六夜咲夜の出自について、元吸血鬼ハンターであって、その後レミリアとの間で何かあり、最終的に紅霧異変(紅魔郷の時点)までに紅魔館のメイドになったのではと推測している[8]

関連する人物

十六夜咲夜が仕える主人である。種族は吸血鬼である。心から忠誠を誓っているが、従事という言葉から感じるじめじめした暗い嫌な感じは全くせず、サバサバとしている。ほとんど子守りのような感じになっている[5]

幽閉された状態になっている彼女に対して、紅茶とケーキを提供している。

十六夜咲夜の持つナイフ

十六夜咲夜はいつも武器としてナイフを所持している。素材はだが、『永夜抄』の時点で銀が手に入り難くなってきたので、別の材料を検討している[4]。またナイフは、節約と環境保護のために投げた後に回収する。それでも、戦闘中にナイフが尽きた場合は、時間を止めて回収にあたる[3]

ゲーム内における性能

東方Projectの弾幕系シューティングゲームにおいて自機として登場した場合、多くで以下のような性能を持つ。

  • ショットは広範囲にそこそこ攻撃力のあるナイフを投げる。
  • 時を操れるため、ボムにおいては時を止めて弾幕を消し、攻撃する効果のあるボムを放つ。
  • 移動速度は、他の自機と比べて少し速い。


登場作品

弾幕系シューティングゲーム

(5面中ボス、5面ボス、6面中ボス)
(自機)
(自機)
(自機)
(撮影対象 Level 7)
(自機)
(七日目)
(自機)

対戦型格闘ゲーム

(自機)
(自機)
(自機)

テーマ曲

  • メイドと血の懐中時計
    • 紅魔郷、萃夢想
  • 月時計 ~ ルナ・ダイアル
    • 紅魔郷、萃夢想
  • フラワリングナイト
    • 花映塚、緋想天

脚注

注釈

  1. 第10回までは「東方シリーズ人気投票」という名前であったが、「東方は『シリーズ』ではない」という東方Projectの製作者であるZUN氏の発言に準じ、第11回から「東方Project人気投票」に改名した。

出典

  1. 第1回東方シリーズキャラ人気投票”. 2020年12月30日閲覧。
  2. 第2回東方シリーズキャラ人気投票”. 2020年12月30日閲覧。
  3. プレイヤーキャラ紹介 -『妖々夢』のマニュアルより”. 2020年11月29日閲覧。
  4. プレイヤーキャラ紹介 -『永夜抄』のマニュアルより”. 2020年11月29日閲覧。
  5. 『紅魔郷』のキャラ設定より”. 2020年11月29日閲覧。
  6. 『花映塚』キャラ設定”. 2020年12月30日閲覧。
  7. 『香霖堂』単行本第4-5話より。
  8. 『求聞史紀』pp.121-124「十六夜 咲夜」より。

外部リンク

関連項目

This article is issued from Wikipedia. The text is licensed under Creative Commons - Attribution - Sharealike. Additional terms may apply for the media files.